SSブログ

自家製にこだわる [Cooking]

普段は忙しさにかまけて、手抜きばかりしている淋しい食卓だけれど、
たまには自家製にこだわってみよう!
そんな気分が一年に数回訪れます。

例えば、鮭フレークも買うと結構高いけど、
スーパーの特売で買った鮭が、冷凍庫に残っていたら・・・

鮭フレーク.JPG

鮭を焼いて、手で細かくほぐしたら、油を引かないフライパンでからいりに、
みりんと醤油でお好みに味をつけたら、最後にゴマを和えて、
自家製鮭フレークの完成です。

      ☆   ☆   ☆

市販のタルタルソースの、甘さ加減や、酸っぱさ加減がいまひとつ
好みに合わなかったら・・・

P2060011.JPG

ゆで卵とピクルスをみじん切りにして、マヨネーズと和え、
酸っぱさ加減は、ピクルスの漬け汁でお好みに調節すると、
自家製タルタルソースの完成です。

      ☆   ☆   ☆

作ったおかずはついついビールのお供で食べつくし、
ご飯のお供にふりかけが欲しくなったら・・・

P2100030.JPG

糠床の中で忘れ去られていた古漬けを、細かく刻んで水につけて塩抜きし、
ごま油と醤油で炒めて、最後にゴマと鰹節を混ぜると、
自家製古漬けのふりかけの完成です。

どれも簡単すぎて「こだわる」とまでは、とても言えないメニューばかりですが、
なんとなく、ちょっぴりうれしい、そんな気分です。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

me

tomoe様
はじめまして。
私も今日は仕事が休みで
よしっ!と思い立ってミートソースを作りました。


by me (2009-02-10 19:51) 

k-sakamama

こんばんは~
鮭のフレーク、作ったことがありません。
簡単そうですね。 
からいりをするのがポイントなんですね。
今度作ってみま~す。
タルタルソース、ふりかけ、美味しそう~
ほんと、こまめにされてお料理がお上手ですね。
見習わなくちゃぁ~
年々、横着になってます。反省です。^^
器、素敵ですね~
by k-sakamama (2009-02-10 21:46) 

marilyn

こんばんは~! こういうちょっとしたおかずが美味しいんですよね~。
家は毎日お弁当なので、チョコっとこういうおかずがあるとすごく助かります。
わ~ん、全部美味しそう☆彡
こんなお母さんウチにも欲しい~(*^_^*)
by marilyn (2009-02-10 21:58) 

toshi

鮭フレーク、今度、作ってみたいです。私も冷蔵庫にある素材を自分流に調理するのが大好きです。でも、tomoeさんほど上手には作れません。でも、これから、いろいろ頑張ってみます。
by toshi (2009-02-10 22:19) 

yukimi

その、ひと工夫が大事なのですね~~^^;
手作りってホント美味しいですよね~
私も・・・その気になる時がまたくるかしら?^^;^^;
生活を改めないとなぁ~

by yukimi (2009-02-11 14:19) 

solty

2度美味しいみたいな感覚ですね。スーパーの特売品 という強調が(笑)
by solty (2009-02-12 21:06) 

emuzu

ご馳走様、、、ご飯は持参しますのでo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-13 12:23) 

ぽんじー

手作り、いいですねー。
鮭フレーク、買ったものはどうもいただけません。
今度家でも作ってみますー。
by ぽんじー (2009-02-13 22:31) 

tomoe

meさん、はじめまして、ありがとうございます。
okkoさん(義母)と二人で暢気にやっているブログですが、
よろしくお願いいたします。
ミートソース、いいですねぇ~私はなぜかミートソース作りがヘタです^ ^;

sakamamaさん、ありがとうございます。
本当にたま~になんですよ!めったに気が向かないんですよ!!
でも、ちょっと嬉しい気持ちにはなりますよね。
器はsakamamaさんのお持ちのものとは比べられないほど
安物ですよぉ~(笑)

marilynさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、我が家もお弁当なので、隙間を埋めたりするのに
ちょっとあると便利なんですよね。
そういえば・・・昨日炊飯器を衝動買いしちゃいました~
日立の「圧釜IH」ってやつです。本当に美味しくたけるんですね。
また、太りそうです・・・

toshiさん、ありがとうございます。
鮭フレークは本当に簡単なので、ぜひどうぞ。
私の料理は安い、早いが特徴(?)なので、toshiさんのお宅の
珍しくて美味しそうなお料理をいつもうらめしげに拝見してますよ~

yukimiさん、ありがとうございます。
本当にめったにこんな気分にはならないんですよ。
明日から主人が出張・・・恐ろしい食卓になりますわ~

soltyさん、ありがとうございます。
何しろお金をかけない主義なので(笑)
だってたかだか鮭フレークに何百円もかけたくないですものね~

emuzuさん、ありがとうございます。
じゃ・・・出来損ないの果実酒を食前酒に・・・(笑)

ぽんじーさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、私はもともとそんなにこだわりのない人なんですけど
買ったものだと、味が合わないことってたまにありますよね~
どれも簡単なのでぜひどうぞ~
by tomoe (2009-02-16 15:34) 

pegasas

お早うございます。いつも素敵なお料理で感服してます~
ほんとにお料理はアイデァですね。ちょっとした材料を十二分に
生かすことが出来る人・・・tomoeさんは素敵な料理人ではないかと
思っていますよ^^今日も参考にさせて貰って冷蔵庫の中を整理し
ようかと思っています!!
by pegasas (2009-02-20 10:55) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。
いつもお褒めいただいて、大変恐縮なんですが、こんな気分に
なることはめったになくて・・・今も主人が出張中、となると
食卓は見るも無残な・・・
by tomoe (2009-02-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。