SSブログ

果実酒のできばえ [Cooking]

P2020002.JPG

昨年6月に、調子に乗って漬けた3種類の果実酒、
リンゴ、キウイ、ネーブルを、そろそろ毒味する時がやってきました。
フレッシュだった果物の色もくすみ、透明だった焼酎の色もやや色づき、
まずは第一段階として、見た目は満点とします。

P2020005.JPG

本日は、キウイ酒のロックにしてみました。
グラスに注いだ感じも、及第点でしょう。
そしてお味は・・・残念ながらフルーツの感じが薄めで・・・やや赤点気味。
でも、自分で作ったという愛着と、時間をかけて待ったという思いとで、
十分楽しめました。
今年はもう少し果物の量を増やしてみようかな、と反省点も見つかり
まだまだ懲りないつもりです。

Welcome to my house
たくさん作ってしまった昨年の果実酒を、どうか飲みに来てください!
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

marilyn

美味しそうですね~。お伺いしたいですね~。でも、甘くて、薄くないと飲めない私。ロックはきついかもですから、お菓子に入れたりアイスにかけたりじゃないと…なんて子供みたいですね。 最近は、娘がこれなら飲めるんじゃないの??って買ってくれた、チョーヤの黒糖梅酒を、お湯で薄~くして、ちょこっといただいてます。
お酒に関してはお子ちゃまの、marilynでした。
by marilyn (2009-02-02 16:22) 

k-sakamama

わぁ~ 近くなら御馳走になりに行きたいです。
とっても綺麗な色ですね。
美味しそう~
我が家も梅サワーをつけましたよ~
記事を見て思いだして今、見てみましたぁ~
今回は黒酢で挑戦! 色がイマイチで美味しそうにないです。
やはり見た目も大事ですね。
あっ!味も微妙でしたぁ~(笑

by k-sakamama (2009-02-02 18:58) 

toshi

美味しそうですね。うちも10年前まで梅酒を漬けていました。最近はやっていません。でも、果物があると、いろいろな酒がつくれるんですね。今度真似してやってみようか、と思ったりしますが、どうしようか、迷ってしまいます。焼酎もいいですが、知り合いの家でブランデーに漬けた梅酒というのを飲んだことがあります。これも美味しかったのですが、未だに真似して作ったことがありません。何事も本気にならないと駄目ですね。
by toshi (2009-02-02 20:13) 

yukimi

きゃ~美味しそう♪
私もやってみようかなぁ~^^(料理下手で、デキルハズガ・・ナイ^^;)
手作りって良いですよね~
こんなおもてなしが出来たなら、お客様は最高ですね。

by yukimi (2009-02-02 21:52) 

ぽんじー

我が家には梅の木が(観賞用なので果肉は少なめですが)あるので、梅干や梅酒を義母が作ります。昨年は実が少なく…梅干だけでした。
もう木が年なので、年々少なくなりますが…家族総出で、梅もぎしますよー。以前、ライム酒も作りました。
りんご酒かぁ…香りがよさそうですねー。
ぽんじーが、幾らでも飲みに行きますよーと申しております(笑)

byらむまま
by ぽんじー (2009-02-02 22:44) 

emuzu

いただきま~~す!!!
つまみは何を持っていけばいいですか~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-03 11:23) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
そうか・・・お菓子に使うとか、アイスクリームにかけるとか
別の利用方法もありですね・・・何しろ味がいまいちなので(笑)
たくさんあるのにどうしよう・・・って悩んでいますわ。

sakamamaさん、ありがとうございます。
漬けられたっておっしゃってましたよね。
きっとsakamamaさんのは美味しく出来上がっていることでしょう・・・
やっぱり梅という果実は強いなぁ・・・と思いました。
梅酒は失敗しないのにねぇ・・・

toshiさん、ありがとうございます。
美味しそうなのは見た目だけなんですよぉ~
やっぱり梅は強いです!他の果実はなかなか焼酎に勝てない
ですね、ブランデーを使えばもっとまろやかじゃないかと思いますが
なにぶん予算が・・・(笑)

yukimiさん、ありがとうございます。
誰でもできますよぉ~って、いまいちの出来栄えでしたが。
ホント、今年はもっと果物の量を増やして、がんばりま~す。

らむままさん、ありがとうございます。
庭で採れた梅でつけるなんて、私の夢ですわ~
我が家も梅ノ木があるのですが、育て方が悪いのか漬けるほどには
ならないんですよね~
ぽんじーさんへ、はっきり言って・・・いまいちですよぉ~

emuzuさん、ありがとうございます。
マジで、いまいちでした・・・見た目だけ、楽しんでください(笑)
だから、つまみも思いつかず困ってますわ~
by tomoe (2009-02-03 17:58) 

solty

味見ならぬ毒見ですか(笑)
カクテルのベースに使ってオリジナルカクテルなんてはいかがでしょ?

by solty (2009-02-03 23:55) 

tomoe

soltyさん、ありがとうございます。
そうか・・・オリジナルカクテルねぇ~っていってもそっち方面の
知識がなかったりしますが、なんとかせっかく作ったので
飲みきりたいと思ってますわ。

西尾さん、ぐっとれさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。

by tomoe (2009-02-06 18:57) 

きんちゃん

うおぉぉ!どれもおいしそう!
ウチの実家も最近は梅酒つけなくなったし
久々に自家製の果実酒が
恋しい感じです^^
by きんちゃん (2009-02-07 16:42) 

ミク

tomoeさん特製の果実酒、どれも美味しそう♪
味見ができない分、難しそうですが
手作りのものって作ってる段階も楽しいし、
できあがりも期待と不安と・・・なんかドキドキしますよね。
次回の果実酒も楽しみですね♪
その頃、私も飲めるかな~?
by ミク (2009-02-09 18:52) 

pegasas

梅酒しか漬けたことないので、美味しそうですね。
甘いのは苦手で(あまりお酒は強くないのに)辛口好みです。
果実酒は氷砂糖の加減が難しいのでしょうね。

by pegasas (2009-02-10 13:24) 

tomoe

きんちゃん、ありがとうございます。
梅酒とかってそんなに気張らなくても漬けられるのに
私もずーっとそんなこと忘れてしまってました。
今回はあくまでも試作品(笑)、今年はもっと美味しくなると
よいのだけど・・・

ミクさん、ありがとうございます。
そうですね~今年つけたのが美味しくなるころにはきっと
飲めるようになってますよね~
子供の頃はアルコールを入れずお砂糖だけでつける梅ジュースを
飲んでましたけど・・・いまじゃもう甘くて飲めないかしらねぇ・・・(笑)

pegasasさん、ありがとうございます。
多分、梅酒が一番美味しいと思います・・・^ ^;
でも結果はどうあれ楽しいですね。確かにお砂糖の加減はむずかし
そうです、今回はちょっと甘かったかなぁ・・・

by tomoe (2009-02-10 14:14) 

kakasisannpo

飲みにゆきたいなあ
お酒は強くないけれど、飲むのは好きなんです
by kakasisannpo (2009-02-10 15:27) 

tomoe

kakasisannpoさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。マイペースにokkoさん(義母)とやっている
ブログです、またよろしかったら足を運んでくださいませ。
で・・・お味がいまいちだったんですよぉ・・・お出しできるのは
一昨年の梅酒くらいですかねぇ(笑)
by tomoe (2009-02-10 17:37) 

あいこ

こんにちは。美味しそうですねええ♪私も作ってみようかしら・・・
by あいこ (2009-02-17 20:26) 

tomoe

あいこさん、ありがとうございます。
面白いですよ~でもできばえは微妙ですけどねぇ(笑)
by tomoe (2009-02-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夢?自家製にこだわる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。