SSブログ

公演を終えて [Theatre Akatsuki]

6月8日鎌倉・材木座の石津イングリッシュスクールで行われた、紅月劇団の
「Dictionary English」公演は、皆様のお陰をもちまして無事終了いたしました。
大変遅くなりましたが、お越しくださった皆様、関係者の皆様、
陰ながら応援してくださった皆様、ありがとうございました。
公演をご覧いただいた皆様には、大変ご好評をいただけたようで、
スタッフ一同ほっとしております。
      ☆   ☆   ☆
そして、今日は英会話スクールを仮設の劇場に仕立てた種明かしを・・・

P6080158.JPG

舞台と客席との仕切りは、やわらかく布で覆い、
照明はくりぬいたペットボトル(実は大五郎・・・必死でくりぬいてくださったNANAさんに
感謝!)を電球にかぶせオレンジと白の和紙を二枚重ねに・・・

P6080150.JPG

ホワイトボード隠しには、夜の鎌倉をイメージして布に紫陽花の絵を・・・

P6080155.JPG

テーブルの上には、これも手作りの小道具達をセットして・・・
バックを暗幕で覆えばこんな感じに・・・

P6080164.JPG

後は役者の力量に任せるのみ・・・

公演を終えて美味しいビールをいただいているとき、
役者のK氏が言った言葉
「もう、劇場はいいや・・・」
ちゃんとした照明や音響がなくても、みんなで手作りで舞台を作る、
そして地域に根ざして公演をし、地域の方が心から楽しんでいただける、
そしてもちろん、スタッフも楽しむ・・・そんな公演をこれからも続けていきたい
メンバーの誰もがそう思った夜でした。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 13

k-sakamama

公演、お疲れ様です。
舞台の演出、素敵ですね。
tomoeさんがされたんですよね。
センスよくて感心しましたぁ~
すごいですね。
前記事の果実酒をみて、今年は作らない予定でしたが、
作るちゃいましたぁ~
梅酒と梅サワーを。。
サワーのほうは、黒酢、梅酒はブランデーで。。
初めての挑戦で、どんな味にあることやら~
どちらも黒くってあまり見た目は綺麗じゃぁないです。。
by k-sakamama (2008-06-19 14:11) 

k-sakamama

あっ! 私も毎日、おいしくなぁれ~と
話しかけてますよ~(笑
by k-sakamama (2008-06-19 14:12) 

yuhki

お疲れ様。
この時期すっかり、あじさいも綺麗に咲いてきたもんな。
なんだろう?と思うくらい、大五郎、幻想的になってる。
劇団の方、みなさん、これからも頑張ってくださいね。
by yuhki (2008-06-19 15:48) 

ミク

素敵な演出の数々・・・素晴らしく
大成功の公演だったことと思います♪
皆さんでチカラをあわせて、すべて手作りで
心がこもった舞台ですね。
お客さんと一緒に楽しむ・・・とても魅力的で
楽しい公演を、これからも頑張ってくださいね。

by ミク (2008-06-19 16:24) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
sakamamaさんも梅酒漬けられましたか~なんか梅酒仲間ができて
うれしいです。黒酢でサワー作りって面白そうですね、健康にも
よさそうですし、ブランデーで梅酒、う~ん美味しそう!

yuhkiさん、ありがとうございます。
まだ、疲れから復帰できない・・・年かな・・・
因みにワタクシの名誉のため(笑)大五郎の中身を飲んだのは
ワタクシではありません!←きっぱり。

ミクさん、ありがとうございます。
ご自身が大変なときに、わざわざコメントくださって、申し訳なく
思います。
ひとつの目標に向かってみんながひとつになるって言う経験
案外日常ではないものですよね。楽しい時間でした。
今は皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

by tomoe (2008-06-19 18:56) 

toshi

すごくよく工夫されていますね。大五郎のペットボトルに和紙を張って作った照明、なかなか思いつきません。他も大変センスがいいなあ、と思いました。
by toshi (2008-06-19 21:31) 

pegasas

公演お疲れ様でした!素晴らしい公演だったのでしょうね~
裏方さんの工夫も楽しそう!!頭は使いようですものね~
by pegasas (2008-06-21 20:47) 

solty

皆で作りあげる一体感 これに尽きるのかも♪

by solty (2008-06-22 18:53) 

ぼるふがんぐ

白とオレンジの和紙を通した電球の光・・・、やわらかくて、とっても素敵です。劇団の皆さんの心を表している色。 ^^

本当に手作りという感じで、すばらしい演出。!! アジサイも。
tomoさんの感覚なのかな・・・。舞台って演出する人のセンスで、ぜんぜん変わったものになりますよね。
オペラでも、演出ひとつで、トリスタンが前衛的になったりします。

公演、大成功でしたね。おめでとうございます。お酒、もちろん・・・おいしかったのでしょうね ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-22 20:00) 

きんちゃん

手作りには手作りでしか
味わえない達成感があるし
親近感のある和やかな雰囲気を
つくりだせるのかもしれませんね(* ^ー゚)
おつかれさまでした!
by きんちゃん (2008-06-24 00:38) 

tomoe

コメントをくださった皆様、数年ぶりのひどい風邪を引きまして、
一週間ほど寝込んでしまいました。
お返事やご訪問が遅れまして、大変失礼いたしました。

toshiさん、ありがとうございます。
大五郎は、本当にちょうど良い大きさでした。次回のために
また、とっておこうかと思っています・・・何しろ大五郎は
普段飲まないものですから・・・

pegasasさん、ありがとうございます。
いろいろ考えながら、一つ一つ作っていって、全部が合わさって
舞台になったときは、ちょっとうれしいですわ~
この前でみんなで記念写真を撮るのを忘れて、今それが
心残りです。

soltyさん、ありがとうございます。
こんな感じでアマチュア感いっぱいでやっていますよ!
また近くでやる事があったら、のぞいてみてくださいね。

ぼるさん、ありがとうございます。
作り物は、一応演出家の意見をもとに考えているんです。
でも、人それぞれにいろんなアイデアを持っているので
結局は相談しながら・・・ですかね~
終わった後のお酒!もちろん美味しかったですよ~

きんちゃん、ありがとうございます。
どうやっても手作りはアマチュア感が漂いますけど、でも
それはそれって思っています。なにしろ予算がないし(笑)
疲れがたまったのか、ダウンしましたけど、楽しかったですわ~
by tomoe (2008-06-28 11:11) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、風邪の具合はいかがですか??
だいぶひどい風邪だったんですね。公演等のお疲れもあったのかな。
お大事にしてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 11:12) 

tomoe

ぼるさ~ん、ありがとうございます~
現在復活中です!近々ゆっくりご訪問させていただきますね。
楽しみだわ~
by tomoe (2008-06-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。