SSブログ

ぬか漬けの味 [Cooking]

こう暑い日が続くと、さすがに食欲も衰え、気持ちは食べたくても胃腸の疲れは否めない

今日この頃です。

こんな日はあっさりとお漬物でご飯が良い感じではないでしょうか。

      ☆   ☆   ☆

子供の頃からキュウリのぬか漬けが大好きで、大人になってから何度か自分でも作りたい

と思っていたのですが、普通に会社勤めなどをしているとどうしても毎日こねるということが

億劫になり、3日坊主を繰り返すこと数回、そのたびに悪臭漂うぬか床を捨ててきました。

そして今から3年半前、退職を期に「今度こそは絶対にあきらめない!」と誓い

はじめたのが今のぬか床です。

同じように「自分で作ったぬか漬けを食べたい!」と思っている方へ。

レシピなんてものはいっさいありません。

スーパーでぬか漬けのもとを買うと、袋の後ろにお水や塩の割合がちゃんと書いて

ありますから、それに従うだけです。

ただ、「ぬか漬けをやっている」というと、皆さんそれぞれのコツをお持ちのようで

「ニンニクを入れるといいわよ」とか「卵の殻を入れると臭くならないわよ」と

アドバイスをくださいますが、以前それを全部取り入れていたら・・・失敗しました。

それなので、現在の我が家のぬか床はokkoさんの意見をとりいれて、生姜と鷹の爪のみです。

そして最初の3ヶ月(少なくとも2ヵ月半)は、頑張って朝晩10分ずつくらいこねたらもう大丈夫、

今では旅行などで多少放置しても問題ありません。

      ☆   ☆   ☆

お気に入りはキュウリ、オクラ・・・ゴーヤも美味しいそうですが、ぬか床は他の野菜と

分けたほうが良いとか。

白いご飯と一緒に・・・と思ったけれど、やっぱりビールでもいいですか?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ぼるふがんぐ

今日は外出してそのまま早く帰ってきました。たまには・・・、です。
そしたら、なんと美味しそうな漬物でしょう。これでビール飲んで、その後、お茶漬けって、最高!!
本当に、漬物、みずみずしく光ってます。美味しそうーー。
by ぼるふがんぐ (2007-08-20 18:42) 

八海山

すばらしーイ

ナスの色が・・・

今度いらしたときにお母さんに教えてください。
by 八海山 (2007-08-21 01:28) 

ai

おおお。こんにちは。つまみたくなっちゃいました。
ヌカどこって大変なイメージですが・・
きゃあああ・・おいしおう(#^.^#)
by ai (2007-08-21 14:50) 

toshi

糠漬けは、いいですね。
by toshi (2007-08-21 15:15) 

tomoe

ぼるふがんぐさん ありがとうございます!
ビールにお茶漬けって案、いただきです、でも、ビールで全部食べてしまいそうで・・・

八海山 ありがとうございます!
でも、まだまだお宅の味にはかないませんわ~
次はいついけるかな・・・早く行きたいな~

あいこさん、ありがとうございます!
書いたとおり、簡単ですよぉ~ぜひ、お試しください!

toshiさん、ありがとうございます!
ぬかづけってやっぱり日本人にはたまらない味ですよねぇ~
by tomoe (2007-08-21 19:20) 

わぁ~!どれもとっても美味しそう~♪
ごはんもビールも、両方イケちゃいますね。
「毎日」って、やっぱりすごいな~って思います(≧_≦)
昔、祖母にくっついて、ぬか床触るの大好きだったな~。
by (2007-08-21 21:44) 

私も昔は何年も同じ床を使ってぬかづけしていました。
今は食べたい時に買って来ます。冷蔵庫の中に入らないし
直ぐまずくなってしまうので・・でも美味しそうですね~又
漬けたくなりました。
by (2007-08-22 16:22) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます!
私も子供の頃、実家のぬかをこねるの好きでした。
実家のぬか床を分けてもらっても、腐らせた経験のある私・・・結構ダメ人間です・・・。

pegasasさん、ありがとうございます!
何年も使っていらっしゃったって、すごいです。
私は、油断しすぎ、安心しすぎ・・・で、またダメにしちゃったらどうしようって
恐怖感を実はいつも持っています。
by tomoe (2007-08-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。