SSブログ

義父の土 [Garden]

今年は天候に恵まれたとは言えず、梅雨が長引き日照時間が少なかったが

トマトの実がよくついた。

素人のガーデン菜園とはいえ、ボールいっぱいに収穫ができると本当に嬉しい。

この収穫の大きな理由は、群馬からビニール袋に入れて持ってきた義父の土である。

プロ並み、いやプロ以上においしい野菜をたくさん作って、時には鎌倉まで宅配便で

送ってくれた。

パリパリ、トゲトゲのキュウリにみずみずしいスイカ、味わい深い枝豆、激辛唐辛子・・・

土作りからきちんと作った立派な畑で、触るとふかふかの土であった。

その義父が4月に他界し、畑も手放すことになったので大きなゴミ袋二つ分、受け継いできた。

      ☆   ☆   ☆

難しい人だったとは思う。

それはその時代の男性の生き方としてのひとつの形だったのかもしれない。

それでも、義父なりの不器用さでかわいがってくれた。

釣ってきた鮎を庭先で七輪で焼いて待っていたのに、渋滞で帰省が遅れ、

冷めてしまったのをとても残念がった。

それでも、おいしいとかじりついた私に自分の分をわけてくれた。

お正月に食べる手作り沢庵が毎年とても楽しみだった。

車の中が臭うからと、何重にも袋に包んで持たせてくれた。

食べ物の好き嫌いが激しい義父は、本当においしいものを知っていたのだと思う。

      ☆   ☆   ☆

収穫したトマトを洗って、子供の頃のようにかぶりついてみようか。

少し冷やして、塩をつけて・・・・・

今年のトマトは格段においしいことを伝えるべく、もうすぐ新盆がやってくる。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

心の温かなお義父さまだったんですね~残念でしたね。
でもお義父さまが作られた土で新鮮な野菜が出来て大切な
物が何かを教えてくれたのかも知れませんね^^!
by (2007-08-03 21:54) 

ぼるふがんぐ

大切な想い出がたくさん詰まった土ですね。暖かい気持ち、やさしさがあふれている土。
こんな土で育ったトマトは、絶対、美味しいと思います。絶対です。
by ぼるふがんぐ (2007-08-04 06:09) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。失ってから気付くものって多いですよね。この土、大事にしますね。

ぼるふがんぐさん、ありがとうございます。お塩だけで食べました。本当においしかったです。

こんな、個人的な思い入れにも共感してくださる、皆様にも感謝!です。
by tomoe (2007-08-04 10:26) 

toshi

おいしそうなトマトですね。私は、唐辛子だけ作ったことがあります。
by toshi (2007-08-04 14:57) 

up-san

はじめまして、
 お盆に良い土産話ができましたね。
我が家のベランダにも今年は沢山のトマトが実をつけました。
by up-san (2007-08-05 11:54) 

土にもおいしい野菜にも、思い出がたくさんですね。
お義父様の想いが、今もtomoeさんの菜園で
こんなに美味しそうなトマトを育てる事に繋がって、
きっと喜ばれていることと思います。
by (2007-08-05 12:04) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。我が家の唐辛子はなぜかカメムシに好かれて困ってます~

up-san、ありがとうございます。木になっているトマトって本当に可愛らしいですよね。ベランダ菜園は照り返しがきついから、かえってこまめな水遣りや手入れが必要だと聞いたことがあります。大切に管理なさっているんですね。

ミクさん、ありがとうございます。今夜から帰省しますが、こんなに温かいメイルをいただけたことも、義父に報告しますね。
by tomoe (2007-08-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。