SSブログ

庭からのご馳走2 [Garden]

今年は空梅雨かと思っていたら、案外本格的な梅雨になっていて、おひさまの光が

足りない毎日でしたが、ようやく少しだけトマトが赤くなってきました。

赤と黄色のミニトマトと、まだ小ぶりですが一応ミニではないトマトも植えています。

枝豆は4株しか植えませんでしたが、それでも一回分のおつまみにはなったようです。

ハーブ類はあさつきに似ているチャイブがだいぶ茂ってきましたので、遠慮なく

収穫してみました。

種から蒔いた三つ葉も元気に葉が出てきたので、少しだけですがつまんでみました。

そのほかはおなじみの、リーフレタス、スープセロリ、パセリ、イタリアンパセリなどです。

      ☆   ☆   ☆

これらを使って本日の夕食は・・・

でた枝豆

さつま揚げのサラダ風おつまみ

  (お好みのさつま揚げを軽く焼いて、刻んだリーフレタス、三つ葉、チャイブとあわせ

   おろし生姜とポン酢をかけたものです)

トマトサラダ

  (適当な大きさに切ったトマトと4~5cmに切ったチャイブをあわせ、オリーブオイルと

   クレイジーソルト、コショウをかけただけです)

本日のメインディッシュは・・・

セロリとイカの炒め物

  (セロリとイカをごま油で炒め、塩、コショウ、豆板醤で味付けをして、最後に火を

   止めてから刻んだスープセロリを余熱であえてみました。)

これにご飯とお味噌汁、お味噌汁の具はジャガイモなんかにしてみると葉菜類だけでなく

根菜類も取れそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。